2017.11.22 / newsevents

チャイルドライン~聞いてもらうって大事

家族み~んな忙しくて日々の出来事や悩み事とか聞いてもらえない。でも、「友達や先生に話すのは違う気がするなあ」とか、そんな風に一人で抱えている思い、ないですか?

18歳までのこどもが相談できる「チャイルドライン」は、「誰かと話がしたい」「誰かに悩みを聞いてほしい」そんなみんなの声を大人が受け止めてくれる電話です。チャットで一対一で話す方法もあります。電話・ネット、どちらも無料です。(フリーダイヤル 0120-99-7777)
http://www.childline.or.jp/
↑ 「みんな、どんなことを相談してるんだろう?」「電話してみてどうだったのかな?」そんな声もココに掲載されてます。

「大人だったら説教するんじゃないの?」とか、10代のみんなが気になることをまとめてみました。

◇『大人だと説教するんじゃない?』

⇒お説教や命令、意見の押し付けはせず、どうしたらいいかを一緒に考えます。

◇『名前や学校名、言わないといけない?』
⇒名前・連絡先・学校名は言わなくてOK。話の内容はもちろん、チャイルドラインに相談したということも、本人の許可なく、家族・先生など周りの人に知られることはありません。

◇『携帯電話でもお金はかからない?』
⇒携帯電話・固定電話・公衆電話もOKです。
※公衆電話は最初にお金を入れると、話し終わって切った後にお金が戻ってきます。
※IP電話(050で始まる番号)は、つながらないことがあります。

◇『電話はいつでもつながるの?』
⇒たくさんの子どもが一斉にかける時間などはつながりにくいこともあります。16時から18時は混みやすいようです。つながらないときは少し時間をおいてまたかけてみてください。

◇『前に話した人とまた話せる?』
⇒全国で約2000人の受け手がいて空いている人がかかってきた順に電話をとるので特定の人を指名はできないシステムです。

◆❝いまのきもち❞のページ
http://childline.or.jp/kimochi/
電話で自分の気持ちをどう伝えたらいいかわからない、そんなときは自分のきもちに近いと感じるカードをクリックしてみましょう。出てきた言葉をまず伝えてみたら、おしゃべりのきっかけになるかもしれません。

◆もし、悩みが「学校へ行きたくない」だったら……
こんなページもあります。
http://childline.or.jp/message20170901

誰かに話すだけでも気持ちがスッキリしたり、ラクになることもありますよね。いろんなサポートやフリースクールなど「こんな場所もあるんだ」と情報を知ることで、これからの道が見えて来るといいですね!

ニュース&スポット・記事一覧 無料~300円で食事ができちゃう「こども食堂」ユーチューバーって収入は? どういう仕組み?学びたいあなたへ・無料で学べるSPOTITモノづくりSPOT in 大阪高校生のクラウドファンディング種子島宇宙センターに行ってみた❝宇宙科学技術館❞in種子島宇宙センター〈種子島宇宙センター〉無料! 施設案内ツアー人と違う習い事なら…サーカス教室IT業界で働きたい10代へチャイルドライン~聞いてもらうって大事ネット受験もOK『考古検定』《9/15まで》高校生ビジネスプラン・グランプリ一度は見たい! 夏の甲子園

この記事を書いた人

あすとれ編集部
編集長・春瀬(編集・ライター兼キャリアカウンセラー)と、ライターさん、就労前世代のモニターバイトさんから成る編集部です。拠点は大阪市内。「こんな記事が読みたい」などリクエスト募集中!