2021.03.26 / online

オンライン授業~質問できない件

Q.通学時なら退室時などに質問していたのですが、オンライン授業だと先生とのコミュニケーションがなかなかとれません。何か良い方法はありますか?

~プログラミング教室・学習サイト・職業体験事業をオンラインで展開する播磨がお答えします~

A.こんにちは。授業前後の時間がなくなるのは残念ですよね。逆の立場である教室の先生たちからも同じような声を聞くことがありますので悩ましいですね。

さて、この問題に対してはすごい解決策があるわけでもないので方法を考えてみましょう。

方法その1)授業前後に時間をとってもらう
方法その2)メールやLINEで質問する
方法その3)その他のサービスを併用する

このあたりが現実的なラインだと考えています。

▼ 1. 授業前後に時間をとってもらう
塾によっては、OK・NGがあらかじめ決まっている場合があるので、これから探す場合はOKなところを探しましょう。
どちらとも明記されていない場合は、先生にできるかどうか確認してみて、OKなら対応してもらいましょう。
中小の塾であれば先生によって対応できるかもしれませんが、大手の塾の場合、サービス内容があらかじめ決まっていることが多く、難しい場合もあるかもしれません。

▼ 2. メールやLINEで質問する
1がダメだった場合はこちらです。
直接時間が取れなくても、リアルタイムでなければ対応できる可能性は上がりそうです。ただ、一点注意が必要です。質問の要点がわかりにくい文章を送ると的を射た答えが得られない場合があります。質問文はよく練って送ってみてください。

▼ 3. その他のサービスを併用する
LINEなどのアプリで先生に質問できる「だけ」のサービスがあったりします。授業はなく「写真やテキストを添付すれば24時間以内に回答が来る」などが主な機能です。
「個別に苦手なところを聞きたい」「そもそも、どこが分からないか分からない」などが悩みのタネだと思うので、そういった質問がたくさんある場合は専用のサービスを利用してみてもいいかもしれません。

以上、オンライン学習時でも、先生に直接質問できる方法について考えてみました。
基本的には先生も「時間をとってあげたい」という想いはありますので、まずは気軽に相談してみてください。

この記事を書いた人

播磨貴文
株式会社あんず堂代表取締役。小中学生向け・オンラインプログラミング教室 アンズテックを運営。プログラミング学習サイト アポロンをはじめとする教材開発、オンライン職業体験事業も展開。 アンズテック 株式会社あんず堂