2021.03.31 / online

オンライン学習~集中できる環境作り

Q.通学していると、同じクラスの友達と話せたり、他の生徒が集中して頑張っているから刺激を受けたりとよい効果があったのですが、自宅でオンラインだとそういう点がなく、あまりはかどらなかったりつまらなくなります。オンラインでの学びは向かないタイプなのでしょうか? 何か良い対策はありますか?

~プログラミング教室・学習サイト・職業体験事業をオンラインで展開する播磨がお答えします~

A.一人で自宅で勉強をしていると、ついついスマホを使い続けてしまったり、急に部屋の片付けを始めたり、家族の存在が気になってしまったり……誘惑に負けて集中力が続かないですよね。
で、こういうときに誘惑に勝つように自分を鍛えなおそうとするのは、めちゃくちゃ大変です。それができる意志の強さがあればそもそも誘惑に負けてないわけですから……。そんなわけで、自分を変えるのではなく環境を変えるのがオススメです。

オフラインで塾の自習室を使ったり、カフェで勉強をしたりというのは、誘惑に負けない環境づくりという目的が多いかと思います。それに近い環境を自宅に作り出せればいいわけです。

▼ 友達と通話をしながら勉強する

通話といっても喋りながら勉強するのではなく、基本的には黙ってそれぞれが勉強をおこないます。
色んな方法がありますが、ポモドーロテクニックという方法を紹介します。
これは「25分間勉強をして、5分間休憩する」を繰り返していく方法です。
具体的には
・無料の通話アプリで友達と通話状態をつくる
・25分間で達成したい目標をきめる
・25分間タイマーを設定する
・タイマーが鳴るまで集中する
・25分たったら5分間おしゃべりタイム ⇒ 次の目標をきめる

上記ステップを繰り返す……という方法です。

最近では、専用のスマホアプリもありますので活用してみてもいいかもしれません。
適度に緊張感をもちながらサボれない環境をつくることで、自分の意志力に頼らずに集中できると思います!

この記事を書いた人

播磨貴文
株式会社あんず堂代表取締役。小中学生向け・オンラインプログラミング教室 アンズテックを運営。プログラミング学習サイト アポロンをはじめとする教材開発、オンライン職業体験事業も展開。 アンズテック 株式会社あんず堂