2021.03.31 / online

オンライン学習の敵・睡魔に勝つコツ

Q.オンライン学習で、ビデオをOFFにしてしまうと寝ちゃうと聞きますが、家で一人でも集中して学べるコツってありますか?

~プログラミング教室・学習サイト・職業体験事業をオンラインで展開する播磨がお答えします~

A.こんにちは。眠いですよね。
オンライン授業最大の敵、それは睡魔です。

食後は特に強力になっているので、気づいたらまぶたが閉じているというのは誰しも経験があるのではないでしょうか。
質の良い睡眠が一番大事だとは思いますが、勉強中に眠気がきたとき簡単に実践できる方法をいくつか紹介します。

▼ 換気する
呼吸をすると酸素が減り、二酸化炭素が増えます。
室内の二酸化炭素濃度が増えると眠くなりがちです。
ローレンス・バークレー国立研究所によると、二酸化炭素濃度が2500ppmを超えると集中力低下が起こるそうです。
大気中の二酸化炭素濃度は 360ppm程度なので、換気して空気を入れ替えると効果があるかもしれません。

▼ 姿勢を正す
猫背で椅子に座っていると、首が前にきてしまい呼吸が浅くなります。
呼吸が浅くなることで酸素量が減り、先ほどの換気前の部屋と同じ状態になってしまいます。
姿勢を正し、背筋を伸ばすことで深い呼吸ができるようになります。

▼ 椅子から立ち上がる
最近ではスタンディングデスクといって、立ったままパソコンを使えるデスクが人気になっています。
IT企業では座っているときより集中して仕事ができるとして導入している所が増えています。
そこまでは無理でも、定期的に椅子から立ち上がりストレッチをしたりすることで血行を促進させましょう。
眠気だけでなく集中力低下の防止にもつながります。

▼ 仮眠を取る
適切に仮眠を取ることで眠気をコントロールすることができます。
学校や塾では仮眠しにくいですが、オンラインで自宅からのレッスンであれば仮眠も取りやすいのでオススメです。
長過ぎる睡眠は逆効果になりますので、15分程度でアラームを設定するようにしましょう。

▼ 食事
炭水化物を多く摂取すると血糖値が急上昇し、それにより眠気がやってきます。
血糖値の上昇具合をゆるやかにするための方法としては、パンだけを食べるのではなく、脂肪やタンパク質、食物繊維を一緒に摂取することで、糖の吸収を遅らせる効果があります。

眠気を追い払う方法はたくさんありますが、簡単に実践できる方法をいくつかご紹介しました。

ぜひ、自分に合ったものを試してみてください。

この記事を書いた人

播磨貴文
株式会社あんず堂代表取締役。小中学生向け・オンラインプログラミング教室 アンズテックを運営。プログラミング学習サイト アポロンをはじめとする教材開発、オンライン職業体験事業も展開。 アンズテック 株式会社あんず堂