2021.02.27 / career-job-hunting

オンライン就活~「動画エントリー」の自由度は?

オンラインの学び&活用術~就活編①

コロナ禍のオンライン就活で動画エントリーも増えたことから「どのくらい自由に動いていいのか?」「どのくらい服装は自由なのか?」という質問を学生さんからいただきました。

数年前から、文章や写真などを使ったエントリーシート以外に、「動画であなた自身を表現してください」という、いわゆる「動画エントリー」というものが増えてきています。このコロナ禍で、一気に増えてきたような感があります。

昔からの「文章によるエントリーシート」だと、ノウハウ本の普及やキャリアセンターなどの支援機会の増加によって、就活生が作成する内容がパターン化し、オリジナル性がなくなってきていることから、「写真などによるエントリーシート」が増えてきていました。

これがさらに進んで「動画によるエントリーシート」が出現してきたといえます。また、動画だと読むという作業が不要なため、採用側の負担も軽くなるというメリットがあったと思われます。

そして、コロナ禍でオンライン化が進み、動画配信等を仕事で利用する企業も増えたことから、エントリーシートも動画でそのセンスをチェックするという動きも出てきたと推測されます。
この流れから考えるに、動画エントリーに必要なのは、〝自分の個性を表現したオリジナル性〟と〝動画ならではの表現を生かしたセンスの良さ〟の2点だと考えられます。

つまり、チェックポイントとしては、〝他の学生ではなく、あなた自身について伝わっているのか?〟そして〝文章や写真ではなく、動画で制作した意味があるのか?〟となります。

「どのくらい自由に動いていいのか?」「どのくらい服装は自由なのか?」という問題ではなく、それがあなた自身を表現していて、動画ならではの内容になっているかどうか? そのためにはどのくらい動くのか? そして、服装はどうするのか? という基準で考えてみてください。

この記事を書いた人

濵口 桂
Co-en代表。大学や企業などで『産業トレンド・業界動向・企業研究』をテーマに、非常勤講師として授業・講座などを行う。ファシリテーションやコーチング、キャリアカウンセラーのスキルを応用した、絵本やブロック、各種カードを使ったワークプログラムも実施。『日本昔話村シリーズ』と銘打ったオリジナルのワークツールの開発も行っている。 FBページインスタ(絵本の紹介)