2020.01.09 / newsevents

社会体験・職業体験の登録案内

いつもサイトを見てくれている皆さんへ。ひとつ、お知らせがあります。

~「社会体験・職業体験」のご案内(謝礼あり)~

「塾や習い事に通っているけど、こうなってたらいいのになあ」とか「この商品、もうちょっとこんなだったら使いやすいのになあ」そんな風に思ったこと、一度はあるのではないでしょうか?

その声を企業さんに届け、新商品開発や改良に役立ててもらい、成果を知ることができたら……面白いと思いませんか?

今回案内する「社会体験・職業体験」とは「子ども向けの商品・サービスを展開する企業さんへあなたの声を届けよう!」というプチインターンシップです。

たとえば、当サイトも「子ども向けの商品・サービスを展開する企業」が運営しており、サイトの対象世代である高校生や大学生にモニターとして参加してもらい、「どんな記事があれば読みたいか」「サイトの見やすさはどうか?」など、声を聞き改良しています。

子ども向けの文具やノート、習い事の教室その他、就労前世代の子ども達を対象とする企業さんは「みんな、何を求めているんだろう? どんなことを考えているんだろう?」と、知りたがっています。

そういった機会があるときに、登録してくれたみなさんに案内を送ります。

よくあるA4・アンケート用紙にネットで書きこむパターンではなく、プロのインタビュアーでもあるライターがみなさんに取材し、声を拾っていきます。報告書にまとめて、企業さんに届け、新商品開発や改良に役立ててもらう、という流れです。※謝礼あり(詳細は都度、記載します)

学生の間は、学校・家・塾など限定された空間で過ごすことが多いのに、いきなり「どこに進学したい?」「どんな仕事がしたい?」と未知の世界について選択をせまられます。

当社の「社会体験・職業体験」を通じて、社会で働く大人と触れ合ったり、仕事の流れを体感したり。日常とは違う時間の中で、自分は何にワクワクするのか、どんなことに興味があるのか、将来どんな大人になりたいのか……感じてみてくださいね。

◆対象

就労前世代(高校生・専門学校生・短大生・大学生など)
※未成年の場合、保護者の同意が必要です
※関西 2 府4県(大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・滋賀県・和歌山県)にお住まいの方

◆登録の流れ

以下のフォームから登録 ⇒ 簡単なメールアンケートが届きます ⇒ 答えたら完了 ⇒ 開催案内のメールを待っていてください

※当面は、当サイト運営元である当社と、関連企業での体験となります。開催は不定期で、都度連絡します。2020 年秋以降は、ほかの企業さんでの体験も可能となります。

↓ このページの下段にフォームがあります

学生読者登録フォーム

※質問その他、気になることがあればメールでお問合せください。3営業日以内にお返事を送ります。

この記事を書いた人

あすとれ編集部
編集長・春瀬(編集・ライター兼キャリアカウンセラー)と、ライターさん、就労前世代のモニターバイトさんから成る編集部です。拠点は大阪市内。「こんな記事が読みたい」などリクエスト募集中!