2019.12.26 / book-website

世界の名言111個から仕事や人生を考える

『新! 働く理由』 著:戸田智弘  

(出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン 1,760円)

ソクラテスやニーチェなど世界の哲学者から、夏目漱石や岡本太郎といった日本の偉人、さらには押井守、大坂なおみ、笑福亭鶴瓶……。
この本には、時代は紀元前から現代まで、肩書きは大統領から芸人の母まで、様々なジャンルの人々による「仕事に関する名言」が111個も集まっています。

ただし、ただ名言が並ぶだけの本ではありません。
彼らによる数々の名言をきっかけにして、キャリアカウンセラーの資格を持つ著者による独自の解説が展開されます。
著者の解釈や、その名言に関するエピソード、関連した別の名言などを順を追って読んでいくことで、読者はより深く名言を理解し、仕事について考えられます。

「なんのために働くのか?」「自分に合った仕事を見つけるには?」「幸せに生きる方法って?」そんな悩みを抱える人は多いでしょう。
この本を読み進めるうちに、そんな仕事や生き方に関する悩みの中から一歩踏み出すきっかけとなる名言がきっと見つかるはずです。(ライター:宮本楓子)

この記事を書いた人

あすとれ編集部
編集長・春瀬(編集・ライター兼キャリアカウンセラー)と、ライターさん、就労前世代のモニターバイトさんから成る編集部です。拠点は大阪市内。「こんな記事が読みたい」などリクエスト募集中!