2019.12.29 / career-job-hunting

career⑭なぜ人は働くのか?

私たちはなぜ働くのでしょうか?

経済的に恵まれていない発展途上国では、「今日を生き抜く食糧を買うお金を稼ぐため」が働く理由だという場所もありますが、先進国の日本で生きる私たちにとっては、それだけではなさそうですね。

経済的要素(お金を稼ぐ)の他にも、社会関係的要素(人とつながる)、自己実現的要素(自分の成長や喜びのために働く)などの複数の理由があって、私たちは仕事や働く場所を求めています。

以下のチェックシートで、今の自分の気持ちを分析してみましょう。

自分が働く理由を満たすことができる会社と出会えれば、働くことは楽しみな活動になることでしょう。

◆働く理由チェックリスト

(1)働く理由について、自分の気持ちに合う項目にいくつでもチェック(✓)を入れてください。

(2)上記のうち、特に大切だと思う項目を5つ選んで、○を書いてください。

★上の表はこちらからダウンロードできます hartaraku_riyuu

この記事を書いた人

千葉 裕子
1級キャリアコンサルティング技能士(国家資格)。営業や秘書としてビジネス現場で培った実務経験、3,500件を超える個別カウンセリング実績を活かし、講師業・キャリアカウンセリング業務を展開。自ら考え行動できる「自律した人材育成」を生涯目標に掲げている。個人オフィス・マイキャリアでの活動のほか、ビジネスプラスサポートなどでも活躍中。 ビジネスサポート千葉裕子紹介ページ