2019.12.27 / career-job-hunting

career⑧企業研究

企業研究は、自分の理想の生き方や働き方を実現するためにとても重要な活動です。

みなさんは、高校や大学、専門学校を選ぶときは、どんなポイントを重視しましたか? 例えば、「自由で学生主体の校風に惹かれた」「将来はWebデザイナーになりたいから、有名なトップ講師の元で学びたい」「家から近いので、無理なく通えそう」など、多様な視点で選んだと思います。

一方、「偏差値が高いから」「先生に行けと言われたから」などと、十分に検討せずに選んだ人の中には、入学してから「自分とは合わない」「学びたい授業がない」と辛い思いをする人も少なくありません。

 

企業研究を通じて会社の特徴を把握することで、自分と会社との相性を見極めましょう。

また、企業研究をした内容は、エントリーシートや面接試験での「志望動機」の土台になります。

じっくり丁寧に取り組みましょう。

 

■企業研究の多様なポイント


ⒸMY CAREER 2017

1)働き方……業界研究①・業界研究②の記事を参考にして選んでください。この時点では、迷ったら両方にチェックを入れておくといいでしょう。

2)労働形態・条件を考えてみます。生きていく場所が重要な人(地元で働きたい、親元にいたいなど)と、そうでない人(やりたい仕事なら転勤OK)がいると思います。あなたはいかがですか? 働くことは日常生活でもあります。自分の体力やライフスタイルに合わせて、勤務時間や休日、お給料なども現実的に検討しましょう。

3)事業内容……最後に事業内容を調べて深く研究します。条件は良くても、会社や商品、仕事内容を好きになれなくては働きがいは得にくいからです。また、事業内容を研究すると「この会社でなら、こういう活躍がしたい。◯◯にチャレンジしたい!」と具体的な志望動機が見えてくるでしょう。そのうえで応募書類を書いたり面接に臨むと、採用担当者の目にも留まりやすくなるはずです!

★上の表はこちらからダウンロードできます kenkyu_point

この記事を書いた人

千葉 裕子
1級キャリアコンサルティング技能士(国家資格)。営業や秘書としてビジネス現場で培った実務経験、3,500件を超える個別カウンセリング実績を活かし、講師業・キャリアカウンセリング業務を展開。自ら考え行動できる「自律した人材育成」を生涯目標に掲げている。個人オフィス・マイキャリアでの活動のほか、ビジネスプラスサポートなどでも活躍中。 ビジネスサポート千葉裕子紹介ページ