2019.12.27 / it-literacy

旅行中のSNS投稿

年末年始、旅行に行く人も多いでしょうね。

みなさんは旅行に行った時、SNSで投稿していますか? しますよね。

さて今回は「旅行中のSNS投稿は問題があるかもしれない」というお話です。

こういうときは❝悪いことをする人の気持ち❞を考えてみましょう。悪い人は、常にあなたのアカウントを監視しているわけです。

プロフィールや投稿内容、誰とどんなやり取りをしているか、などを見れば本名や生年月日はもちろん、どこの学校のどのクラスか、どこに住んでいて家族構成はどうなっているか……などなど色々見えてきます。

さてここで、ふだん東京に住んでいるあなたが大阪に来ました。当然ですが、大阪にいるあなたは東京にはいないということです。

もしその旅行が家族で来ていることがわかれば、あなたの自宅には誰もいない可能性が高い、と考えられるので、たとえば泥棒に入られるとか何かが起こっても帰ってくるまで発見されない可能性が高いかなぁ、と思います。

そんなことを避けるために、たとえば「家族全員で旅行に来ている、家には誰もいない」と気づかれない書き方をするとか、あるいは旅行が終わってか家に戻ってから投稿するとか。

そんな風に少し気をつけてみてはどうかなと思います。

 

 

この記事を書いた人

播磨貴文
株式会社あんず堂代表取締役。小・中学生向けのプログラミング教室 アンズテックを運営。教材開発、パートナー教室事業も展開。 株式会社あんず堂