2019.12.12 / career-job-hunting

career①「キャリア」ってなに?

高校や大学では「キャリアセンター」「キャリアデザイン」などと、「キャリア」という言葉が飛び交っていますね。そもそも「キャリア」とは、どういう意味なのでしょうか?

キャリア“Career”の語源は、ギリシャ語の“Chari-via”で、車が通り過ぎた後の轍(わだち)のこと。人生の中で積み重ねてきた経験のことを指すことから、一般的には「職歴や経歴、職業」と訳されています。

上のイラストをご覧ください。

私たちはこの車“Chariot”の上に「自分の人生にとって大切なもの」を乗せて、未来に向かって進んでいきます。

家族、友だち、家、お金、勉強、そして仕事……。押すのは自分だから、欲張って積み過ぎると重くて疲れてしまいます。だからといって、「私にはどうせムリ」「適当でいいじゃん」などと積み荷選びの手抜きをすると、人生の後半になって後悔するかもしれません。

どうやら「キャリアデザイン」とは、仕事を中心とした理想の人生について考え、自分の価値観に基づいて現実的な構想を描くことのようですね。

 

あなたは社会の中で、どのように生きていくのでしょうか。何のために働くのでしょうか。

やりたいことは何で、得意なことは何でしょうか? 何をしているときに心から充実していると感じますか どんな夢を実現したいと思っているでしょうか?

自分らしい働き方の答えは、自分の心の中に潜んでいます。それを引き出すことができれば、自信を持って前進することができるでしょう。心を開いて、一緒に考えていきましょう。

この記事を書いた人

千葉 裕子
1級キャリアコンサルティング技能士(国家資格)。営業や秘書としてビジネス現場で培った実務経験、3,500件を超える個別カウンセリング実績を活かし、講師業・キャリアカウンセリング業務を展開。自ら考え行動できる「自律した人材育成」を生涯目標に掲げている。個人オフィス・マイキャリアでの活動のほか、ビジネスプラスサポートなどでも活躍中。 ビジネスサポート千葉裕子紹介ページ