2018.05.11 / industory

そしてゲームはスポーツとなる!

学校~家を往復する毎日だと入ってくる情報が限られることも多い。産業トレンドに精通したプロの記事を読むことで知らなかった世界がみえてくるかも。「社会に興味を持つきっかけに」と、今回おススメする記事がこちら。

 

eスポーツが世界のゲーマーを救う!?

「コンピューターゲームばっかりしていないで、勉強しなさい!!」
というお母さんの声が、もう聞けないかもしれない。
「もっとゲームをいっぱいやってプロゲーマーになり、eスポーツ大会に出て賞金を稼ぐんだ!!」という子供たちが増えるかもしれない。

数年前に、小学生の将来なりたい職業に「ユーチューバー」や「ドローン操縦士」が出てきたように、サッカー選手と並んで普通に「プロゲーマー」が出てくるだろう。

昨年2017年は、「日本のeスポーツの夜明け」と言われた。日本人プロゲーマー選手チームが生まれ、プロゲーマーを目指せる専門学校が大阪に誕生した。アジア版オリンピックと呼ばれる2022年のアジア競技大会では、eスポーツが正式種目となる。2024年のパリオリンピックでも、正式種目になるのでは? と噂になっている。

Jリーグは明治安田生命と組んで、サッカーのeスポーツ大会を開催することを発表した。Jリーグはリアルなサッカー競技に加えて、バーチャルなサッカー競技としてeスポーツをマネジメントしていこうと動いている。
昨年、米アマゾン・ドット・コム傘下でゲーム動画配信最大手の米トゥイッチが日本に初の事業拠点を設けて話題となった。すでに世界のビジネスはeスポーツの可能性に賭けている。

この記事を書いた人

濵口 桂
Co-en代表。大学や企業などで『産業トレンド・業界動向・企業研究』をテーマに、非常勤講師として授業・講座などを行う。ファシリテーションやコーチング、キャリアカウンセラーのスキルを応用した、絵本やブロック、各種カードを使ったワークプログラムも実施。『日本昔話村シリーズ』と銘打ったオリジナルのワークツールの開発も行っている。 FBページインスタ(絵本の紹介)