2020.04.15 / career-job-hunting

1分動画でサクッとわかる絵本de就活~企業研究

就活をこれから始める人たち、頑張っているけどよくわからなくなってきた……なんて人たちへ。

今回は、産業トレンド記事の担当・濵口桂さんがまとめた動画を3本ご紹介。「就活に大事なこと」をシンプルにわかりやすく絵本シリーズでまとめています。

紹介する3本の動画のテーマは「企業研究」。

「企業研究って何からやればいいのかわからない」という人も多いかと思いますが、難しく考えすぎているのかも。

まず1本目。「コレ、いっつも見てるやつやん」という声が聞こえてきそうですね。

そして、2本目。企業さんのホームページ、まず見るべきところは?

どこを見たらいいのかわかったでしょうか。そして、3本目。就活といえば「日経新聞」。「分かってはいるけどどうも苦手」という人は、まずこの動画をチェックしましょう。

全部読まなくていいんだと、少し気持ちが軽くなったのではないでしょうか。さあ、就活の神さまと一緒にちょっとずつ進んでいきましょう。

次回は、「履歴書・ES」について紹介します。

 

産業トレンドの記事はこちら

◆濵口桂さんプロフィール

Co-en代表。大学や企業などで『産業トレンド・業界動向・企業研究』をテーマに、非常勤講師として授業・講座などを行う。ファシリテーションやコーチング、キャリアカウンセラーのスキルを応用した、絵本やブロック、各種カードを使ったワークプログラムも実施。『日本昔話村シリーズ』と銘打ったオリジナルのワークツールの開発も行っている。

FBページ

インスタ(絵本の紹介)

この記事を書いた人

あすとれ編集部
編集長・春瀬(編集・ライター兼キャリアカウンセラー)と、ライターさん、就労前世代のモニターバイトさんから成る編集部です。拠点は大阪市内。「こんな記事が読みたい」などリクエスト募集中!