2019.12.19 / career-job-hunting

career④進路決定のスケジュール(2020年3月卒業の場合)

「就職活動はいつやるのか?」と考えた時、大学生であれば3年生の秋から4年生の春・夏までをイメージする人が多いかもしれません。本来は、大学に進学した時点から就職を意識して科目を履修したり、1・2年生の頃からインターンシップに参加するなど視野を広げるための活動をしておくのが理想的です。

下の図をご覧ください。

こちらの図は、3年生に入ってから集中的に進路決定のための活動をする場合の、一般的な大学生の活動スケジュールです。※理工系や専門性の高い学部では、インターンシップや所属ゼミの推薦によって決まることもありますので、情報収集しておきましょう。

例えば、筆記試験(SPIなど)対策や履歴書の資格欄に書けるような資格取得は早くから取り組んでおくことで、本格的な就活シーズンになってあわてなくて済みます。

※2021年卒の就活スケジュールは、経済団体連合会(経団連)が「採用選考に関する指針」廃止を表明したことで政府主導に変更となりました。当面は今までのスケジュール通りですが、小まめにチェックしましょう。

※外資系企業、経団連に加盟していないベンチャー企業などは独自のスケジュールで採用活動を行いますので、志望する企業のホームページなどで調べておきましょう。

以下の「就活準備チェックリスト(PDF)」を活用し、計画性を持って、早くから準備を始めましょう。

◆就活準備チェックリスト(PDF)ダウンロードはこちら check-list

 

この記事を書いた人

千葉 裕子
1級キャリアコンサルティング技能士(国家資格)。営業や秘書としてビジネス現場で培った実務経験、3,500件を超える個別カウンセリング実績を活かし、講師業・キャリアカウンセリング業務を展開。自ら考え行動できる「自律した人材育成」を生涯目標に掲げている。個人オフィス・マイキャリアでの活動のほか、ビジネスプラスサポートなどでも活躍中。 ビジネスサポート千葉裕子紹介ページ