2019.09.22 / abroad

集中力アップ体操を動画で紹介!

「グローバル化」という言葉をよく耳にする時代。大阪~南フランスを行き来する女性経営者が世界の子ども達について、サーカスや体操について楽しい情報を伝えてくれるコーナーです。

~~10分でできる! 集中力アップ体操を動画で紹介~~

こんにちは! 大阪・弁天町でサーカススクールを経営しているイッコです。わたしは日本に、夫はフランスに住居を構える長距離夫婦です。1歳になる娘を連れて飛行機で、大阪と南フランスを行ったり来たりしています。

教室では、娘をおんぶしながら、子どもたちにバク転や空中ブランコなんかを教えています。逆立ちをしたり、床から7mの高さで布を身体に巻きつけて空中でダンスも踊ります。夫BBはフランスのサーカス団の団長。45歳の今も、空を飛んだり、宙返りをしているターザンみたいな人です。

さて、みなさんは夏休みも終わり、10月には中間テストだ! という方も多いのではないでしょうか。

勉強しないといけないけど、なんだか集中できない……そんな時はこの10分体操をやってみてください。

2畳ほどのスペースがあれば、家でも公園でも学校の部室でもどこでもできますよ~!

10分動画はこちら

 

私は子ども時代、数学の問題を解く前に逆立ちをしていたんです。

少し運動すると「意識がクリアになる」「エネルギーの通りがよくなる」そんな体感がこれまでありました。

今も仕事をする前に、ストレッチなど軽い運動をして、「体を正しい位置に戻す」ことを心がけています。やはり、体が整ってないと姿勢が悪くなって、集中できなくなるんですよね。

このサイトを見てくれているみんなは、パワーがあり余っていて、じっとイスに座って勉強することが苦手だったりするかもしれませんね。

この10分の運動で余分なエネルギーを発散することで、集中して「座る」ことができますよ~! ぜひやってみてくださいね。

10分動画はこちら

「運動をすると体のポジションが整い、ポジティブな気持ちで何にでも取り組むことができる」……そんな思いを皆さんに届けたくて今回の動画を作りました。

「〇〇に効く体操を教えて」という希望があれば、質問箱から送ってくださいね。

 

この記事を書いた人

Ikuko Tanikawa
サーカススクール「いくらサーカス」オーナー&サーカスママ。大学在学中から、フィットネス・ ヨガ講師として働き、インドネシアで空中ブランコアーティストとして勤務。オーストラリア国立サーカス大学にてサーカスアーツ学位取得。エアリアリスト(空中演技者) としてショーに出演、国内外でエアリアルティシューなどを指導。パフォーマーとして活躍後、いくらサーカスを起ち上げる。 いくらサーカス