2019.04.11 / industory

昼寝するのも仕事のうち?

❝昼寝屋❞って何だと思いますか? まるで、漫画かSFに出てきそうなこのビジネス、お客さんに昼寝をしてもらう空間を提供するというもの。

15年ほど前にブームになったことがある❝昼寝屋❞、これがまた最近、話題になっているという。

当時、ビジネス街のど真ん中で、ビルの一室にミニ店舗をたくさん並べたビジネスを展開して話題になっていた。その背景にあったのは、米航空宇宙局(NASA)が発表した、「45分間の昼寝は仕事効率が35%アップし、判断力も50%増す」という研究結果だ。

そして近年……。厚生労働省が「作業の能率改善に昼寝が効果的」とする指針を出した!! すると、あの(ネスカフェで有名な)ネスレ日本が『睡眠カフェ』という❝昼寝屋❞を2019年3月、東京・大井町にオープンしたという。

ネスレ日本が手掛けるだけあって、単に昼寝の空間を提供するだけではない。仮眠前にカフェイン入りのコーヒーを飲む「コーヒーナップ」を提案するもので、「ナップコース」は30分の仮眠、「睡眠コース」は60分から180分の睡眠とともに、コーヒーも提供するという。

例えば、30分コースでは、寝る前に無糖のコーヒーを飲む。人間はカフェインの吸収に30分ほどかかるため、ちょうと起きる頃に、寝覚めのコーヒーとして効果を発揮するらしい。

寝起きの悪いヒトも、起床後にちゃんと仕事に戻れるように工夫されている!

昼寝×コーヒー=睡眠カフェ

ネスレ日本が独自に提供できる付加価値ということですね!!

この記事を書いた人

濵口 桂
Co-en代表。大学や企業などで『産業トレンド・業界動向・企業研究』をテーマに、非常勤講師として授業・講座などを行う。ファシリテーションやコーチング、キャリアカウンセラーのスキルを応用した、絵本やブロック、各種カードを使ったワークプログラムも実施。『日本昔話村シリーズ』と銘打ったオリジナルのワークツールの開発も行っている。 FBページインスタ(絵本の紹介)