2018.09.11 / communication

communication④バイトを辞める時

学校でもバイト先でも家でも、コミュニケーションって大事。「こんな時どうすればいいんだろう?」と迷うポイントを、ビジネスマナー&コミュニケーションに詳しいゆうこ先生がアドバイス。

 

CASE④バイトを辞める時の伝え方

高校生の声:バイトを辞めたい時、何と言えばスムーズに辞められるのでしょうか? 伝えてからもしばらく働くので気まずくもなりたくないし、迷惑もかけたくありません。店長など目上の人に失礼にならないように伝えるコツはありますか?

 

ゆうこ先生のアドバイス:不満を言って相手を傷つけたり、迷惑をかけたりしたくないという気持ちはが素晴らしいですね。アルバイトは素敵な社会人になるための人間力トレーニングの場。今はベテランでお店の戦力になっている場合でも、最初は右も左も分からなかったところから仕事を教えてサポートしてくれたことへの感謝は忘れてはいけません。自分も相手も大切にするアサーティブ・コミュニケーションのDESC話法を使うと、うまく伝えられるかもしれません。

アサーティブを紹介する上で3つのタイプを紹介しましょう(詳細は⑤の記事で紹介)。

第一のタイプ アグレッシブ=自己中心的で相手の気持ちや立場を思いやれない

第二のタイプ ノン・アサーティブ=相手にどう思われるかを意識しすぎて、自分の気持ちを押し殺してしまう

第三のタイプ アサーティブ=自分も相手も大切にして爽やかに自己主張する

アサーティブに意見を伝える方法「DESC話法(詳細は⑥の記事で紹介)」で伝え方を書いてみました。

D…受験勉強が忙しくなるので、バイトを辞めなければならなくなりました。

E…これまで丁寧に仕事を教えてくださってとても感謝しています。お忙しいことはわかっているので本当に申し訳なく思っていますが、気持ちは変わりません。

S…○月末までということで、新しいアルバイトを募集していただけませんか? 仕事がスムーズに引き継げるように、ノートにまとめておきます。

C…どうしても見つからないという場合は、○月の平日でしたら引継ぎのために出勤できますので、おっしゃってください。

それでも強く遺留されて断り切れない場合は、「親にも辞めるように言われていますので、本当に申し訳ありません」と保護者の後押しを受けることも一案です。

アサーティブ・コミュニケーションの記事はこちら

DESC話法の記事はこちら

この記事を書いた人

千葉 裕子
1級キャリアコンサルティング技能士(国家資格)。営業や秘書としてビジネス現場で培った実務経験、3,500件を超える個別カウンセリング実績を活かし、講師業・キャリアカウンセリング業務を展開。自ら考え行動できる「自律した人材育成」を生涯目標に掲げている。個人オフィス・マイキャリアでの活動のほか、ビジネスプラスサポートなどでも活躍中。 ビジネスサポート千葉裕子紹介ページ