2017.12.21 / communication

❝人前で話すと緊張しまくり❞解決法

このコーナーでは、みんなからの「お悩み相談・教えてほしいこと」などにメンタルトレーナー・ユミさんが回答します。

お悩み相談 ちうさん(高3女子)からの質問

Q.高校の授業でみんなの前で発表する時とか、心臓がバクバクして早口になるのが嫌なんです。3分以上たつと慣れてくるんですけど、3分までが大変で……。どうやったら落ち着いてゆっくり話せるようになるでしょうか?

 

A.ちうさん、発表なさるときのお悩みですね。心臓がバクバクすることについては、発表するときに自分の鼓動が速くなることをまず認めてあげませんか

ほらまたバクバクしてきた……。そこに頭が持っていかれてしまって、何とか抑えないといけないと考える焦りが「早口」という行動につながってしまうのかもしれないですね。

10年以上経験のある有名な歌手の方でも、本番前のトークで「緊張しています」と言っておられるのをよく耳にします。「プロでもそういうことがある」と言い聞かせて「バクバクすることは誰にでもある」と認めてあげると少し気楽になるのではないでしょうか。

あとは「ゆっくり落ち着いて話せるよ」と、自分で自分に優しく声かけをしてあげることです。一回で自分を信じられなければ何回も、前日の寝る前も当日も自分に言ってあげてください。

スポーツ選手の競技後のインタビューなどを無料動画で見返して、いろんな方法を知るのも良いかもしれません。

お悩み・聞いてみたいこと・教えてほしいことなど、気軽に送ってくださいね。

★★★投稿はこちら★★★

この記事を書いた人

yumi
『メンタルトレーニングで視野を広げて明日を楽しい未来に!』をモットーに、恋愛相談・仕事関係の相談などに対応。大阪市立大学生活科学部人間福祉学科で心理学を学び、若者の恋愛・性・性教育についての卒業論文を執筆。元保健室の先生。※朝日放送『明石家ハッピー独身寮』に出演※