2017.09.17 / abroad

10代留学のこと知りたいみんなへ

過去1年の間に、「あすとれ」の取材や打ち合わせの中で❝中学・高校時代にやっておくといいこと❞をたずねたところ、4割ほどの方が『留学』と答えてくれました。

留学って回答が多いなあと思いつつ、「中高生 留学」でインターネット検索してみると、短期・長期、春休み&夏休みプラン、親子留学とたくさん出てくるんですよね。アメリカ・カナダ・オーストラリアなどいろんな国から選べ、滞在方法も様々。見ているとワクワクしてきます♪

実際、中高生のみんなにとってはどんなイメージなんでしょうか? 聞いてみると「すぐにでも行きたい!」と元気に答えてくれた子もいれば、「部活も塾もあって忙しいんだよなあ」って現実的な回答をしてくれた子もいました。みなさん、けっこう興味はあるんだなと感じる一方、具体的な情報はあまり知らないみたいです。

たとえば、「申請が通れば、学校の単位として認められるプログラムもある」とか「留学のための奨学金もある」ってみなさん、知っていました?

このカテゴリーでは、そういった情報、たとえば「留学説明会&相談会情報、サマーキャンプ・ウィンターキャンプ、期間やお金のこと、奨学金や単位認定プログラム、留学時に必要な学力判定テストのこと、情報を集めることができる各種サイト」などを取材してアップしていきます。実際に留学を経験した方のインタビュー記事も掲載していきます。

記事が一人でも多くの方に役立って、「行きたいなあ」が「行くぞ!」ってなることを願っています。

「こんなことを知りたい」「取材してきて」など、みんなの声を待ってます

★★★投稿はこちら★★★

この記事を書いた人

あすとれ編集部
編集長・春瀬(編集・ライター兼キャリアカウンセラー)と、ライターさん、就労前世代のモニターバイトさんから成る編集部です。拠点は大阪市内。「こんな記事が読みたい」などリクエスト募集中!