2019.02.24 / communication

《無料》ものづくり×作文体験イベント

読書感想文、〇〇についての作文――こういう宿題が苦手。文章題をきちんと理解できないから国語以外の科目も、なかなか点数があがらない。そんな風に困っていませんか?

LINEなど、SNS などでも文章のやり取りをしたりと、日常いろんな場面で「書く」機会が結構あるかと思います。

当サイト運営元が主催する、文章教室の無料体験イベントをひとつ紹介します。現在(2月25日時点)では、以下の日程で受け付けています。

◆日時=3月2日(土曜)・3日(日曜)各日3回開催(①10:30~ ②13:00~ ③16:00~) ※ハーバリウムペンを作ります ※大阪市・堺筋本町駅の教室にて

◆対象=小・中学生とその保護者の方

ものづくりを楽しみながら、「なんでこうなるんだろう?」などの疑問を解決。わくわく・発見や自分の中で理解できたことを誰かにお手紙や作文で伝えてみよう、という内容です。

イベント詳細はこちら

日本で生まれて日々、日本語を使っていれば、国語や作文などは「やろうと思えば何とかなる」と思いがちなもの。

でも、たとえば学校の行き帰りなどで毎日のように歩いたり走ったりしていても、100メートル走やマラソンとなると誰でもがかっこいいフォームで走ることができたり、思い通りの記録が出せるわけではありません。

日頃の訓練や慣れ、コツを知っているかどうかで差が出るのではないでしょうか。「書く力」「文章力」も同じことがいえます。

ライティング教室あすとれは、「書くことがない!」というお子さんの声、いま困っている宿題・夏休みの宿題を何とかしたい、という保護者の方の声に対応して

「ものづくりをはじめ、いろんな体験の機会を提供する」「宿題の苦手を解決して、いますぐ役立つ」をモットーとしています。

ハーバリウムペンづくりなど、いろんな「体験」を楽しみながら、「考える力」「書く力」「伝える力」を伸ばし、コミュニケーション力を育んでいきましょう!

イベント詳細はこちら

 

ライティング教室あすとれホームページ

教室の対象について

小学4~6年・中学生=1)月謝制コース(中学生は『大阪市塾代助成』に対応) 2)チケット制

小学1~3年=月謝制コース ※7~8月のみ、読書感想文イベントなど単発イベントあり

※月謝制コースの場合、学年が違っても同じ枠(ひと枠90分・3人まで)に通うことができます。

就活生・社会人=課題対応型(予約制)※就職活動時の自己PR文添削など、課題を持参してもらい、添削・解説

この記事を書いた人

あすとれ編集部
編集長・春瀬(編集・ライター兼キャリアカウンセラー)と、ライターさん、就労前世代のモニターバイトさんから成る編集部です。拠点は大阪市内。「こんな記事が読みたい」などリクエスト募集中!